人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマ?

私社会人になってから新聞をとっているんですが、といっても好きこのんでとっているわけではなく新聞勧誘のおじちゃんに負けたといった方が正しいでしょうか★おじちゃんがノルマに追われてる様をひしひしと感じてしまいます。
一月単位でとることにしてるんですが5月分の時は
4、5月分で金は一月分代だけでいい
洗剤やら映画券2枚もあげる
という誘い文句に負けました。

そしてこの1ヶ月でやめようと集金の時にそう決めたのですが、モチロンのことあと1ヶ月分とってくれと再び勧誘されました。
もういらないと言ったら今度はビール券あげるとの事。
私はビール飲まないのでいらないと再度言ったら5枚でどうですか?と引き下がらない。
そこでどう思ったか私は
「5枚ってどうせどこにでもあげてる枚数でしょ?飲まない人間が同じだけもらってもしゃあないですやん」
と答えたところ枚数が増えました。その数9枚。
やはり5枚セットだったらしくさすがに倍あげるのはためらったのかこの数になりました。
そこで私は陥落★6月分をとってあげることにしました。
といっても「陥落」というのは言い方が違います。
実はこの「ビール券の値段」がポイントです。
大体の売値相場を知っていたので早速チェック。
チケット屋の買い取り価格が一枚426円。オークションだと一枚440~50円でした。
そこで新聞代はというと月3670円なんです。(これで何新聞かわかるかもしれませんが…)
もちろん売るつもりでもらってたので予想売値は安くて
\426×9=\3834
高くて
\450×9=\4050
になります。そうです。
新聞代超えてます!
一ヶ月新聞タダ読みしてしかも\160~\400近い小銭がもらえるんです!私新聞が大好きになりました!
しかもこの仕組みの中で損をしている人が誰一人いない!私・勧誘のおじちゃん・新聞会社・ビール会社・私がチケット売る相手などみんながみんなWIN-WIN-WINな関係なんです。
この「読んで」「売って」の関係大好きです☆
では来月もよろしくお願いします。
もちろん「売る」方がなかったら私に対しての新聞は成り立たないのでそこんとこよろしくm(_ _)m
by meta-samurai | 2005-06-03 21:02 | 普段的想い


<< 攻防戦 ウソツキ... >>