<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豚丼フライング事件

木曜の夜いつも使ってる某牛丼屋に豚丼の持ち帰りを買いに行く。
その日はいつもより混んでいてU字型テーブルはほぼ満席。
持ち帰る客も私の他に二人ほど待っていた様子。
洗い物も相当溜まっており、店員の動きぶりからかなりの忙しさが感じられていた。
そんな中ごく普通に待っていたところようやく私の豚丼を作り始めようとしたまさにそのとき…
カラン…
何かが落下した音が。
それは…しゃもじ。

まぁ忙しいからそんなこともあるだろうと何の気なくしゃもじを落とした店員を眺めていたところその店員、落としたしゃもじを脇に置いてあった布巾で
フキフキ…
そしてそのしゃもじで私の豚丼のご飯を
キュッキュッ…

……
………えっ?

プチッ(軽くキレた音)
そして何事もなかったようにそのご飯の上に豚をのせ、手慣れた様子で仕上げて
「お待たせいたしました~豚丼並でございます」

このへんからですね~私の記憶が定かじゃなくなってきたのは。
こっから私がとった行動は
豚丼を受け取った瞬間、それを袋から取り出し一言、
「さっき、しゃもじどうしました?」

まだ丁寧語使ってます。
しかし、この問いかけに対し店員無言…

プッチーン!!(何かがキレた音)

その瞬間私の手の中にあった
豚丼が宙を待っていました。

キレた瞬間、横浜のクルーン並の豪速球で豚丼を投げつけたところ、サラダか何かが入ってた冷蔵庫に直撃。
まさに豚丼の自爆テロです!
くっちゃくちゃになった豚丼は見るも無惨でさっきまであんな楽しそうにパックに入ってたのに…豚と米の融合が見事なハーモニーを奏でていたのに…もはやその面影もありませんでした。

慌てて他の店員が飛んできてそこからかなりの時間キレてたんですが…すんません、正直何言ってたか覚えてません★そんだけキレてました。満席に埋まって食事してた他のお客さんもシーンとしてしまい、全員こっちを見てるのにも気づいてましたが他人の目を気にしてる余裕がないほどキレちゃいました★
でも…でもですよ!
下に落として布巾で拭いただけのしゃもじを使われても許しますか?
結局そのしゃもじを使った店員、私がキレてから一切言葉を発することありませんでした。そのことも私の怒りを買ってるんですよ!
最終的に他の店員から謝罪を受けてその場は収まりましたけど、何が言いたかったかといいますと
「豚も投げれば空を飛ぶ」
ということです。
いくら忙しいからって優先順位を誤ってはいけません。
その店員は商品提供時間>衛生面 にしてしまったんでしょう。私がキレた時も 後悔>謝罪 と捉えてしまったんでしょう。自己中の典型的な例ですな。

みなさんもキレる時はキレる、投げるときは投げる、謝るときは謝ることは忘れずに☆
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-30 14:38 | 普段的想い

歓迎会

金曜に我々新人6名の歓迎会を開いてくれました。
飯田橋で飲んでたんですがそこでわかったことは
あんたらアホや!
先輩がアホやとやっぱ気が楽になりますな~こっちも思う存分アホできます。
しかし…女の一個上の先輩なんかいうことほとんどシモでしたから!
私が聞かれた質問なんか
「オッパイとお尻どっちが好き?」に始まり
「エアーバッグパイと踏みつけてしまったパイの実ならどっちがいい?」
「乳輪は500円玉サイズと沖の鳥島みたく囲わないとなくなりそうなレベルならどっち派?」
「パンストからはみ出る剛毛かゼロ毛ロリーなら?」
「オッパイで窒息死と病院で老衰ならどっちで死にたい?」
とかそりゃもう…それ私が不快感を感じたらハラスメントですぞ!
しかも女4人で(そのうち1人は同期)セクシーユニットを結成してセクシーダンス踊ってましたから。乳揺さぶって…

しかし…なんでしょうな…それ見てても一切興奮しませんから!よりにもよって全員ブサンボってすごい確率ですよ★あんだけ自分で乳揉んでても女芸人並に笑いしか生まないってあんたらその顔に生まれて正解でしたよ☆
その後、二次会のカラオケも同行したんですが、そこで同期の女の子(ブサンボ)が一人ツブレてしまい、先輩3人(1人ブサンボ)と連れて帰ることに。
ほんまに立てんくなってまして両脇から先輩の男性二人に抱えられ、まさに捕らわれの宇宙人グレイそのものでした。
電車の中で吐き気に耐えれんこと数回で何回降ろして休憩させたことか…
飯田橋から新宿まで普通なら10分ほどで行けるのに1時間以上かかりましたわい★
新宿から先は電車が違うので後は帰りが同じ先輩に託しましたが、おかげで終電逃してしまい新宿から1時間かけて歩いて帰りましたよ(疲)
まぁこれを教訓に酒には飲まれないようにしてもらいたいものです。
最後に歓迎会ながら二次会までたぶん7~8千円分ゴチになりましてほんまありがとうございましたm(_ _)m
そしてアホでありがとう☆
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-24 13:12 | 普段的想い

見かけによらず

再びドトールネタですが、隣に4人組の土建屋さんが座って仕事の話をしてるんです。
私の土建屋のイメージといえば
・ヤンキー上がり
・10代で結婚
・ダボパン
・頭にタオル
・タバコ三昧
・50になっても月給20万代
・機械は工具以外は使えない
っていうなんか憧れたくないイメージしかありませんが(ほんま申し訳★)隣にいた4人はそんなイメージを払拭させてくれました。
みてくれは皆さんが想像する通りなんですが、話してることがなんともすばらしい!
その内容というのが
・エクセルの使い方(しかも上級テクニック)
・専門用語がよぅわからんくてなんか賢そうに聞こえる
・海外からその腕にオファーがきてるらしい
・しかも移動は飛行機のファーストクラスを用意されてるらしい
・日本のどこかのトンネル掘削の指揮をとるらしい
・その設計図を見て小難しい討論をしている(それって関係者外秘では…汗)
・次の仕事場が4人とも日本全国バラバラであちこち飛び回ってるらしい
・ついでに、ドトールのメニューでは高めのココアを飲んでいる

おみそれしました!あんたらプロだっ!!変な偏見もった私をお許しm(_ _)m
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-19 19:46 | 普段的想い

KA・YU・I

「痒い」から「掻く」っていう反応はなんのためにあるんでしょうか?
体が感じる感覚で「痒い」の他には
痛い・熱い・冷たい・・・
などいろいろありますが、これらに対して人はその感覚から回避するもしくは改善するという反応を本能的にとると思うんです。例えば
頭が痛い→頭を押さえてその箇所を守ろうとする
ヤカンを触ったら熱い→瞬間的に手をヤカンから遠ざける
足が冷たい→手で擦って摩擦熱を与えて暖めようとする

しかし…

「痒い」と感じたらあなたはどうしますか?
痒いと感じたとき、人はその部位を手もしくは何かしらの動作でその部位を掻くか擦ったりしますよね?
この動作によってその部位が治る、もしくは改善されたことってありますか?
確かに掻くことで痒み自体はおさまったけど新たな二次災害がおこりませんでしたか?

私、先日ふくらはぎが痒くなってポリポリ掻いてたんです。
するとそのうちそこ周辺の皮膚がポロポロ白い粉になって落ちていき、しまいには血まで出る始末でした。
みなさんは掻きすぎて出血したことありませんか?
それって明らかに掻く前より悪くなってますやん!

ではこの痒い→掻くという一連の反応は何のためにあるんでしょうか?
生物学的には明らかに間違った行動だと感じるんですが、どなたか理論的な裏付けを知ってる方いたらぜひ教えていただきたいんですが何か?
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-17 21:05 | 普段的想い

眠い…

今日はひっさびさに0時に寝てみます。
余りにも眠いんで勉強もはかどりやしません★
ではオヤスミ前のライフワークのアレをして…ってそんなライフワークないんやった!!
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-12 23:58 | 普段的想い

他人の行動

今日もあいかわらず21時まで最寄り駅のドトールで粘っておるんですが、周りを見渡すと結構一人で来てる人多いんですね(私も含めてですが…ホントは含めたくない感がありますがなにか? 泣)
この人たちって一体何しに来てるんでしょう?
私はズバリお勉強なんですが、他に考えられる候補として
・彼氏(彼女)を待っている
・タバコを吸いに来ている
・人間観察している
・雰囲気を味わっている
・ナメック星からの迎えを待っている
・自分で将来喫茶店を経営したい人がノウハウを盗みに来ている
・実は一人じゃない
・ナンパしに来ている
・帰ってこないお父さんを待っている
・ドトールごときでお茶してる自分に酔っている
・コーヒーをブラックで飲める奴は大人だ、と思えるのは中学生まで。
・中学生の修学旅行といえば京都
・やっぱ京都行けば清水寺は外せんやろ
・新京極に行くと地元のヤンキーにからまれるかもよ
・ちょっと遠出してユニバ行くのもアリかと…
・地元人で京都タワー行った奴はそうおらんで。
・京都のカフェというと「からふね屋」が一番に出てくるな~
・他のチェーン店はあんましないし…ドトールとか。
・一人の時間を楽しんでる

こうして見てやると一人でカフェに来る人って理由は様々なんですね。

結論として
「カフェに一人で来る奴に不埒な考えを持ってるものなんかおらん!」

そうこうするうちにまたまた客が私一人になりましたとさ。
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-11 20:47 | 普段的想い

男と女

金曜の夜に貿易マンのJ君に呼ばれ四ッ谷のカプリチョーザでメシを食いました。
お互い社会人になって人生で一番勉強してる状態で、忙しい日々の報告会って感じになってしまいました。
J君は貿易関連の営業になったらしく、一人前の人間になるには最低でも10年修行の道を歩まねばならんらしいです。
まさにスシ職人です!
先輩の忙しさは半端やなく、毎日遅くまでエリート道まっしぐらだそうです。
まさにスシ職人です!
それにひきかえ私の所属する部署はなるべく残業するな的な社風になりつつあるようで、みんな21時~22時には帰ってるそうです。
まさにアルバイターです!
まぁ私からすればそれだけ勉強する時間が確保できるということでうれしいんですが…

また、この日の話で時代の流れがとても速く感じてしまいました。
男二人が揃うとどうしても恋愛の話になるのですが、この日も例に漏れずその話が持ち上がり、私に至っては3時間の間に何度
「彼女欲しい宣言」→「彼女いらん宣言」→「彼女欲しい宣言」→「彼女いらん宣言」
が飛び出したかわかりません。
いやぁ時代の流れは速いですなぁ~☆

で、結局どういう結論で終わったのか覚えちゃおりませんが
「オイスターソースは必要」
という結果になったことだけは確かです。
だれか私にソースくれませんか?
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-10 17:11 | 普段的想い

あなたがある大学の筆記試験を受けた際、こんな問題がありました。どんな回答をしますか?

「この世に摩擦がなかったらどうなるでしょう?具体例を挙げて100字以内で記述しなさい。」
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-08 17:37 | 普段的想い

頭の体操・解答編

仕事量を1とするとAさんが1日でする仕事の量は
1÷2=1/2
同様にB・Cさんは
B:1/3
C:1/6
AさんとBさんが二人で1時間仕事した時は
(1/2+1/3)×1.2÷24=1/24
同様にBさんとCさんの場合は
(1/3+1/6)×1.5÷24=1/32
AさんとCさんの場合は
(1/2+1/6)×0.6÷24=1/60
よってA・B、B・C、A・Cが一周した時の仕事量は
1/24+1/32+1/60=43/480
つまり一周3時間で全仕事量の43/480をこなせる。
この1サイクルが何回あるかを数えると
480÷43=11.…
つまり11回回って12周目で仕事が終わることになる。
11回回った時の残仕事量は
(480-43×11)/480=7/480
12周目のAさんBさんがする仕事量は1/24=20/480なのでこの二人が行っているときに仕事は終わる。
AさんBさんが最後にする仕事の時間は
7/480÷1/24=7/20(時間)=21分
全仕事時間は
3×11(時間)+21(分)=33時間21分
よって仕事終了時刻は2日目の午前9時21分

なんのひねりもないですが、少しは頭の体操になりましたか?
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-07 20:18 | 普段的想い

ようやく仕事?

私が配属された所はいわゆる子会社で現在出向扱いになっとります。
なので、7月から再び研修扱いになってそこの会社説明から始まり、本日ようやく仕事らしくなってきました。
でもまだ研修の身なので先輩のケツを追ってばっかし…
本日の内容は
9:00~10:30打ち合わせ
10:30~11:30打ち合わせ
11:30~12:30打ち合わせ
12:30~13:00昼休み(先輩と恋愛トークで大爆笑)
13:00~14:30打ち合わせ
14:30~14:50雑用
15:00~17:30打ち合わせ
17:30~18:00先輩と恋愛トーク、帰社

どんだけ打ち合わせとんねん!
仕事を構成するのにこんなに打ち合わせるもんやとは思いませんでした★

でも何気に楽しかったかも…ただ横に座って話し聞いてただけですけどね。

明日から議事録(打ち合わせの概要をまとめる、いわばメモ帳みたいなもん?)を作成することになる予定なんでまた新しい風が私の中を吹き抜けそうです。

今日の学んだこと:漢はみんなエロモンキ-
[PR]
by meta-samurai | 2005-07-07 19:50 | 普段的想い