<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頭の体操

ある人がK大学に行こうかT大学に行こうかで悩んでいます。
そこでどっちに行けばいいか占いで決めることにしました。
占いしてもらおうとしたところ二人の占い師がいました。

占い師Aは占い料5000円で70%の確率で当たります。
一方の占い師Bは占い料3000円で20%の確率で当たります。

さてこの時、どちらの占い師に聞くのが得策でしょうか?

答え・・・
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-31 22:04 | 普段的想い

おもろい人たち

先日のVIE DE FRANCEでのこと。
3時間居座ってたというのは前回いいましたがその間隣に座った人は計3組。

1組目は40代と30代のサラリーマン2人。
1時間ほど居はりましたがその間の会話はゼロ…
全くのゼロでした!
一切の声を発せずただパン食ってオレンジジュース飲んでメールして…
一人が無言で立つともう一人もふいに立ち上がって一緒に帰っていきました。
どういう関係やねん!

2組目は20代後半のさくらや時計売場担当の人。(服装と後の話から推定)
最初1人でいたんですが、途中で知り合いのOLさん3人組が偶然来たらしく一緒に座ってました。
1人と知り合いで他の2人は初対面だったらしいんですが、よほど嬉しかったんでしょうか、マシンガントーク炸裂してました。
しかも時計の話オンリー!
40分くらい時計の話を一方的にしまくって、知り合いの子は聞いてあげてたんですが他の2人は一切興味なし。
メールとか髪をイジくりだして明らかに退屈そう。最後には
「オレ達なぜか恋人には発展しなかったよね~」
と言い出す始末。
そりゃムリですわ~時計マニアの子やないと!
あなたの恋愛時計は狂いまくってるんでしょうな。

そして3組目は60代の初老のご婦人。
この人は1組目のリーマンブラザーズとはうって変わってしゃべるしゃべる!なんせ
「あ~疲れた」「ここ空いてるわ」「ここに座ろっ」「なに食べようかしら」「お財布持ってかないと」「まぁおいしそうだわ」「もちもちしてるわね」「これ150円って安いんじゃない?」「コーヒー飲みましょ」etcetc…
行動のすべてを話す話す、しかも1人で!

この人に対してはさすがに笑いこらえるのに必死でした。
その中でも一番やばかったのが、お釣りであろう100円玉を眺めて
「あらっ、平成8年!」
って叫んだところです。

えっ、どこに引っかかったん?!
何に対して「あらっ」なん?!
平成8年がどうしたん?!
それで終わりかい!

いやぁこれは哲学の域ですな~Y田君ならもしかすると理解できるのかもしれませんな。

そんなわけで隣の人たちが気になりすぎて全然勉強がはかどりませんでしたとさ★
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-30 18:33 | 普段的想い

ぷぷぷ・・・

金曜の仕事終わりのその足で新宿紀ノ国屋に本を探しに行き、
その後西口のVIE DE FRANCEに勉強しに行ったんですが(パン一個と水で3時間も粘ってやりましたが何か?)
私の席の隣に座った人たちがこれまたおもしろい人の宝庫でした!

詳細は次回に…m(_ _)m
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-29 23:58 | 普段的想い

お久しぶりの

ブログでございます。
ここんとこパソコンを開くこともなく単調な日々を送っておりました。
仕事(研修)が終わると同期とちょっと遊んで、遊ばない日はそのまま家に帰って・・・
っても直帰ではなくそのまま四ツ谷のサンマルクカフェに行ってお勉強タイム。
なぜそこに行くのかというと

四ツ谷で乗り換えているのでどうせ降りるから
ポイントカードをもらってるので一杯あたり150円になって若干のお得感があるから
比較的空いてるから

ってなとこでしょうか。。。

それにしても何回チョコクロ食ってるんでしょうか?
そろそろ顔も覚えられてきてしまってるんではないでしょうか(汗)
少なくとも私は店員の顔はそこそこ覚えてしまってるんですが何か?
そこで21時近くまで粘って帰宅。帰宅途中の松屋とかで夕飯を済ませ22時頃に本当の帰宅。
報道ステーションを見つつシャワーを浴び23時頃から25~6までまたお勉強。
5時間の睡眠で日々やってたところ先日やってしまいました。

3時間の寝坊!!

びっくりしましたね~起きたら10時半ですから!
で、11時10分頃着いたのですが、そこから社員の方に延々40分ほど
「何で遅刻したのか?」
「これからどうしていけばいいのか?」
「具体的な策はないのか?」
と問い詰められました。

いやいや・・・寝坊に理由なんてありませんから!

あえて言うなら

寝たから

つまり「睡眠をとったから」っていうことですな。

私も無意識だったんですから私に問われても答えれるわけないですやん。
それより説教してた40分間の研修時間を返してください!
怒るのは後でいいでしょ☆

そして翌日に反省を踏まえたスピーチをやらされることになったんですが
原因やら具体策やらにはほとんど触れずちょっと偏った考えを並べてごまかしてしまいました。
話した内容を簡潔にまとめると

・今日の(寝る)自分と明日の(起きる)自分は別の人間
・今日の自分は明日の自分に時間までに起きるよう仕向ける義務がある
・逆に明日の自分は時間までに起きる権利を持つ
・義務を果たす要件として、「睡眠時間」や「目覚まし時計の設置」などがある
・上記の義務は果たしていたので寝坊した理由は存在しない
・しかし寝坊したという結果が存在する分、原因が存在しなければならないのであえて作ると
義務を義務として捉えずに行使してしまったのではないかと考えられる
・分かりやすくいうと、心のこもった消費税を払うか何も考えず払うかの違い
・具体策は気持ちの問題なので第三者に具現化させて提示することは出来ない
・寝坊を100%しないと誓うのは不可能なので今は気をつけるとしか言えないし、今日と明日の
別人間をつないでいる無意識下に責任をもつことなど出来ない

全然簡潔ではないですな(笑)

そんな事を20分ほど朝礼でスピーチさせていただいた所、社員からは「よかった」とお褒めの言葉。
アホなんかカシコなんかよう分かりません、あんたごまかされてるんですよ!

ってなわけで特になんもない一週間でした(遅刻ぐらいなら事件になりませんな・・・)
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-28 23:19 | 普段的想い

働かざる者食うべからず

現在日本にはフリーターが400万人以上、ニートが90万人くらいいるそうです。
ここでいう「フリーター」とはフリーアルバイターを縮めて作った造語で、
「ニート」とは進学も就職もせず職業訓練も受けてない人(Not in Education, Employment or Training=NEET)のことです。
まぁ理由あってこの立場を取ってる人もたくさんいるとは思いますが、このような人が正社員として働かないことで税収が1兆円強、消費額が約9兆円、GDPに至っては2%も影響が及ぶそうです。
国からしてみればかなり頭の痛いことでしょう。

以前コンサートスタッフのバイトをしてた時30近くのえらく威張ってるフリーターがおりました。
確かにその人は経験も豊富でチーフのポジションだったんでやたらきつく命令してきました。
ちょっとミスしたらすぐ怒鳴ってしつこく責任追求してましたが、今考えるとすごく可哀想です。
私は他人をあまり否定する事はないですが、こういう人は否定してもいいんではないでしょうか?
この人は今の立場がそれなりに上だからそれに甘んじて今更フリーターを辞める気は起きないでしょう。社員になれば確実に下の人間になるわけですし、そこから社会に順応できるとは思いません。
もっと否定するなら私のした小さなミスよりあなたの人生設計の方が致命的なミスです。
また、フリーター同士の会話で
「オレ今週6で働いてるぜ」
「お前がんばりすぎじゃねぇ?そんな稼いでどうすんだよ!」
って会話を聞いたことがあります。
"週6=がんばりすぎ"
決してがんばりすぎではありません。きちんと1日休んでますやん。
"そんなに稼いで"
決して稼いではいません。正社員とフリーターの生涯賃金は約4倍の開きがあるそうです。フリーター内でいう稼ぎすぎはたかが知れてます。比べる相手がフリーターなら話は別ですが。

そんなわけで私はフリーターの道は拒絶しました。
しかし、現在乱雑しているカフェや飲食店等のサービス業はフリーターを雇うことで保っているのもまた事実。
このような働きやすくて辞めやすい環境がある限り、フリーターの増殖は止められないんでしょうな。
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-27 19:40 | 普段的想い

一人暮らしの性

今日も誰とも話さず孤独な一日が過ぎていった。
話したといってもドトールの店員との注文時の最低限の発声だけ。
寂しいもんですな。。。

もっと寂しいのが本日の食事。

朝・・・バナナ1本、低脂肪乳200ml
昼・・・ドトールのアイスラテ、ホットドッグ
夜・・・焼きそば、納豆、野菜ジュース200ml

これ全部で何kcalですか?!

そりゃ誰かと話したくもなりますよ!趣味が「お話」にもなりますよ!

明日も昼飯以外は一人で寂しい食事を繰り返すことになるんでしょうな・・・
カキタレとかいらないんでタベタレが欲しいです。助けてください!!
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-08 23:58 | 普段的想い

ダメな奴

研修が終わった後クラスのメンバーと水道橋で飲み会。
総勢20人で男14:女6。
その比率だと女の子は結構固まって座ってしまい、男だけの席が出来ることも少なくない。
そんな中で強引に女の子席に座りに行く男がいるのもまた事実で今回もやはりいた。
そういうおサルさんを見てしまうと悲しく思えるのは私だけでしょうか?
A君、あなたのことですよ。
女の子が裏で私に「A君ってちょっとひくよね?」って耳打ちしてるのをあなたは知ってますか?

飲み会の最初、私は男臭い席で楽しくしゃべってたんですが、
そのうち女の子席で私の話が話題になり私がその席に呼ばれたんです。
A君、あなたその時あからさまに不機嫌な顔しましたよね?
まるで私がその空間を横取りしたかのように・・・
その態度が逆に女の子を遠ざけているのに気づいていましたか?

ちなみに何で私がその席の話題に上っていたのかというとずばり
「誰に似ているか?」
ということだそうです。
俳優の○○に似ているだとか、歌手の△△に似ているだとかほんと好き勝手言ってくれました。
(要潤って言ってくれたY子ちゃん、ありがとう☆でもあなた、結構飲んでましたよね?)
そして一番賛成意見が多かったのが

森山直太朗

・・・全然ちゃいますやん!むしろI橋君の方が似ていると思うんですが・・・

で、学校では誰に似ていると言われたことあるかと問われ

さまぁ~ずの大竹

と答えるとなぜか大爆笑
その爆笑はどう捉えたらいいんですか?似すぎてるってことですか?あり得んぐらい似てないってことですか?

まぁとにかく誰に似ててもオレはオレですから!がんばって生きていきます。

ちなみに・・・誰に似てるか話で一切触れられなかったA君、
あなたは「子供がビッグマックをかじった後のベタベタの口周り」に似てると思います。
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-07 01:52 | 普段的想い

18切符

なので変な妄想をしてみました。
今度また研修でスピーチせねばならんのでそん時にでも話そうかと思ってます。

お題は「時間と金の関係」

一つ問題を出します。
青春18切符というJR発行の乗車券があります。
一回分2,300円で一日JRの普通列車が乗り放題になります。
普通列車で行くと東京~京都(私の実家)は平均8時間半かかります。
さて、この時間と金額を考えると青春18切符をあえて使うのは得なのか、損なのか?

ここで、いろいろ条件を設定します。
私の立場(一般的な新社会人)で考えると一ヶ月20万円稼ぎます。
一ヶ月(30日)はおよそ260万秒になります。
つまり、私が1円稼ぐのに必要な時間はおよそ13秒ということになります。
言い換えれば私の13秒の時間が1円分の価値になります。

これをふまえて、青春18切符1回分の金額は2,300円です。
これを時間の価値に換算すると

2300円×13秒/円=29900秒≒500分≒8時間20分

つまり、2,300円と同等の価値の時間は8時間20分なので8時間半かけて帰るというのは約10分間はムダな時間をかけているということです。

よって青春18切符を使って東京から京都に帰るのは損だ!

という結果が得られました。

まぁ、この条件の中には勝手に決めたのも多々あるし(給料だとか1日の時間を24時間まるまる考えているだとか・・・)感情的要因も一切入ってないし(疲れるとか金銭的な問題とか新幹線の好き嫌いとか・・・)この考えを鵜呑みにしてもらっては困るんですけど。
あと、一番重要なことが抜けていますね。それは・・・

Time is Money ≠ Money is Time

だということ。上の考えは完全に時間と金を必要十分で考えていますから。
結局何が言いたかったのかというと、物事はいろんな視点でみてやるとおもしろいから、固着観念で見るのではなく柔軟な姿勢で臨んでみましょう・・・

Think! Think! Think!

こんな感じでスピーチしてみようかな?
あっ、付け足しです。スピーチの時間・・・わずか3分ですから!
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-05 23:59 | 普段的想い

GW中日

1日だけ研修受けてきました。今回は給与管理
自分の給料がどうやって決められているのかを少しですが分かった気がします。
今さらですが税金多すぎ!
雇用保険介護保険健康保険厚生年金所得税住民税・・・

助けてください!!

ちなみに各々の保険料・税金がどれくらいかというと
雇用保険:給料(総支給額)の0.8%
介護保険:給料(総支給額)の0.4%←これは40歳以上が対象ですが。
健康保険:給料(総支給額)の3.0%
厚生年金:給料(総支給額)の約7%
所得税:給料の約4%
住民税:給料の約3%         (下2つは給与によって変わるんで私にあてはめてます)

どんだけ引かれとんねんと・・・さらに消費税も加わってくるんで全然手元に残る気配ないです(泣)
当分親にしがみつかさせていただきます(謝)
お金は大事に使っていこうと思う所存でございます
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-02 23:47 | 普段的想い

GW2日目・3日目

特にこれといって何もしてない。この二日間でしたことといえば
映画行ってMASK2観て高島屋行って焼肉食って髪切ってデートして・・・

・・・GWって感じやないですが結構なんかしてました。
なかなか充実したGW前半を過ごさせていただきました、ありがとうございます。
明日は1日だけ仕事いくという実際の拘束時間うんぬんより精神的に長い1日になりそうです。
学生のみなさんはどんな休みになってるんでしょうね~
院生のみなさんはどんな休み方されてるんでしょうね~
長期で旅行行ってる人とかいるんでしょうか?

ちなみに給料入りましたが12万5000円ほどしかありませんでした★
うちの会社15日〆で給料計算するんで3月16日~4月15日で考えるから新人は4月分しかもらえないんですよね・・・正直めっちゃピンチです!

助けてください!

明日1日仕事すれば次の日は久々に大学時代のみなさんに会う予定です。楽しみです☆
[PR]
by meta-samurai | 2005-05-01 23:32 | 普段的想い