カテゴリ:未分類( 5 )

調子乗り

私、ブームに乗らせていただいて一ヶ月ほど前から株投資しています。

投資といってもどちみち銀行に入れてるだけのお金を株主優待目当てで株に換えてるだけって感じで、全部株主優待のついてるものばかり買ってます。決してデイトレーダーではございません。
買うだけ買って株価もチェックしてなかったんですが、本日あることがキッカケで調べてみました。
すると…上がってる上がってる!
一時のぬか喜びかもしれませんが上昇額はこんな感じです。

投資額:約40万円
A社:+¥5000
B社:+¥27000
C社:+¥2000
D社:+¥17600
E社:-¥4200
計…約47000円プラス!

こんなに上がってるとは…率にして12%ってとこでしょうか。それに配当と優待分を含めると…なんかうれしいです☆

でも一つだけ下がってるものありますよね?これなんだかわかりますか?

これ実は…

そうです、これこそ今話題のライブドアです!!

あんた何やってはるんですか!!

ストップ安ってなんですか!!

2億株の売り気配ってなんですか!!

明日も暴落ですか!!

この事件起こる前やと1000円のプラスやったのに!

あることキッカケってのはこのニュースの事やったんですね。まぁライブドア株は50株しか持ってないのでそんなに影響ありませんが、でも一応怒っときます…

なんでやねん!

みなさんは株ブームに乗せられず、健全に先物取引でがんばってください。
小豆が買いだ~!
[PR]
by meta-samurai | 2006-01-18 01:09

ジンバブエの惨状

国連児童基金(ユニセフ)のベラミー事務局長は、ジンバブエでは15分に1人の割合で子供がエイズによって死亡しているとして、この問題に対し世界は資金提供すべきとの見解を示した。

ジンバブエはエイズ感染率が世界最高の国の1つで、子供の死亡率も上昇しているにもかかわらず、他の国に比べてわずかな資金提供しか受けていないらしいんです。ムガベ独裁政権下のためその政治問題を理由に支援国が同国に強硬な姿勢をとっている結果として、罪のない子供たちが苦しんでいるということです。

また、英エコノミスト誌が世界111カ国の1人当たり国内総生産(GDP)や政治の安定、治安、衛生状態、家庭生活などを基準に割り出した「暮らしやすい国」ランキングというのが発表されたんですがその順位を見てみますと、

                   1位 アイルランド
                   2位 スイス
                   3位 ノルウェー
                       :
                  13位 アメリカ
                       :                 
                  17位 日本
                       :
                       :
            最下位(111位)ジンバブエ

とことんダメダメです。でもなぜこんなにジンバブエ情報を言うかというと、私の所属していた(過去形というのが寂しいけど・・・)研究室に研究生としてカステンさんというジンバブエから来ている方がいるのです。その人はジンバブエでは高卒者のわずか2%しか行けないという国内の大学(しかもジンバブエには大学が2校しかない)に進学し、教師になってお金を貯め、母国では大金となる渡航費を出して日本にやってきたのです。国あげての秀才といえるんではないでしょうか?その人と普段話している分には何も考えないんですが、ジンバブエの状況を考えるとほんとにすごい所からやってきたんだなと改めて実感いたします。カステンさんにはぜひがんばっていただきたいと心から願うばかりです。今までお世話になりました。
[PR]
by meta-samurai | 2005-03-26 13:11

華氏911

a0024500_16411933.jpgドキュメンタリーでちょっと期待してみたんですが
アメリカの政治をあんまり知らなかったので面白さが伝わってきませんでした。

チェイニー・ラムズフェルド・パウエル・ライスさん等
日本でもよく名前を聞く人達がアメリカ人からはどう思われている人達なのか、そういった背景を知った上で見たら面白さは倍増していたかもしれませんが・・・

☆☆☆☆☆☆★★★★
[PR]
by meta-samurai | 2005-02-08 16:08

あけました。。。Part2

年末年始みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

えっ、お前はどうなんだですって?

私は、、、年越しでバイトしてました。

場所は国際フォーラムの河村隆一のカウントダウンライブでした。

客層は意外と30~40代のご婦人方が多く河村さんは年上に好かれる方みたいでした。

ライブは22時から始まり、カウントダウンを行って0時半までだったんですが
23時頃に衝撃的な瞬間を目撃してしまいました。

私の立っていた目の前の席にいた60歳ぐらいのご婦人

観客が歌に合わせてみんなノリノリで手を振っている中、
その御婦人は2テンポぐらい遅れながらも一生懸命応援してたんです。

そして23時頃、その瞬間は訪れました。

外に出ていた私が再び館内に入って所定の位置につきふと目をやると、

そのご婦人・・・ 寝てました!

気持ちよさそうに寝てました!

そりゃ、23時といや一般庶民は寝ててもおかしくない時間帯です。

特にご老人は早寝早起きの人も多いと思われます。

しかし、ご婦人。。。ここライブ会場ですよ!

しかもカウントダウンライブって夜やるもんってことわかってたでしょ!

そしてその御婦人、河村隆一がカウントダウンしていた瞬間・・・


日本一早い初夢を見ていました☆


今年もいい年でありますように・・・

いや、あんたのその図太い神経があればどんな天災がおころうとも生き残れるでしょうな!
[PR]
by meta-samurai | 2005-01-09 12:16

ZAZEN BOYS II

聴きました(ってか友人のI橋君に借りたんですけど)

やっぱすごいですね~音が!

分かりません、あの音観を作り出す彼らの頭の中は。

それにしてもやたら同じフレーズが出てきますね

諸行無常やら性的衝動やら冷凍都市やら・・・

念仏をテーマにするってのが凡人の発想を超越しております

ちなみに諸行無常で想いだされるのが平家物語


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
   
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす
   
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し
    
 猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ...


これを一言で言い表すと・・・

流行語大賞をとるとすぐにすたれる!

っていう解釈でよろしいのですか?
[PR]
by meta-samurai | 2004-09-09 15:39